戸田・戸田公園・蕨でサックス教室をお探しの方へ
こんにちは!「とだサックス教室」講師の間部裕子です。
今日は2名の生徒さんのマウスピース&リガチャー選びに同行してきました(^^)
マウスピースは、ほんの少しの違いで吹き心地や音色が変わる、とても奥が深いもの。
実際に吹き比べながら、「自分に合う一本」を探していきました♪
お一人は、長年使っていた Vandoren のオプティマムを新調したいとのこと。
「今よりも華やかな音がするものがいい!」というイメージで試奏を重ね、最終的に Selmer S80 C* に決定。
どの音域もつながりが良く、高音もスムーズ。
音色も明るく、これからさらに表現の幅が広がりそうな一本でした♪

もうお一人は、サックスを始めて約3ヶ月。
現在は知り合いの方から借りているマウスピースを使っているそうで、「自分のものが欲しい!」と今回選定へ。
「芯があって、響きのある音」というイメージをもとに、
Selmer S90 170、
Selmer S90 180、
Selmer S80 C*
の3種類を吹き比べ。
最初は「音色はC*がいいなぁ」と思ったそうですが、実際に吹いてみるとS90 180の方がとても相性が良さそう(^^)
響きが豊かで、低音も出しやすい個体に出会うことができ、そちらに決定しました♪

生徒さんたちからは、
「1人だとよく分からなくて悩んでしまうけど、先生と一緒だと違いが分かってスムーズに選べた!」
「個体差って自分では分からないと思っていたけど、吹いてみたら本当に違った!」
「1人で楽器店に行くのはちょっと勇気がいるので、一緒に行けてよかった」
そんな感想をいただきました(^^)
マウスピース選びは、“高いものが良い”ではなく、“自分に合うものを見つける”ことが大切。
実際に吹いてみることで、「こういう音が好き」「これは吹きやすい」という感覚が少しずつ分かってきます♪
お2人とも、素敵なマウスピースに出会えて本当によかったです。
心機一転、これからのサックスライフがさらに豊かなものになりますように♪
では本日のブログはここまで。読んでいただきありがとうございました。
5/23(土)とだPARK FES.
サックス体験会詳しくはこちら
戸田・戸田公園|とだサックス教室
✎𓂃 戸田駅から徒歩約8分
平日10:00-18:00 土曜10:00-17:00
女性限定(男性は高校生まで可)
▶︎ 体験レッスンのご予約はこちら
男性の方でレッスンをご希望の方はこちら