戸田・戸田公園・蕨でサックス教室をお探しの方へ
こんにちは!「とだサックス教室」講師の間部裕子です。
生徒さんとのレッスンで
「録音して聴いてみると、なんだかぶっきらぼうに聴こえる…」
「抑揚がなくて、平坦に感じる…」
といったお悩みをいただくことがとても多いです。
楽譜には
f、p、cresc. など最低限のことしか書かれていませんね。“どう表現するか” は自分で作っていく部分なんです。
では、どうやって音に表情をつけるのでしょうか?
・どこでタンギングするか?
・どこをスラーにするか?
・タンギングをどんなニュアンスで行うか?
ハッキリ?強く?やわらかく?かすかに?
「言葉」と一緒です。
文章でも、
どこを強調したいか
どんな気持ちで伝えたいかによって
話し方が変わりますよね。
演奏も同じで、
「このフレーズのどこが一番言いたいところか?」
を音符から読み取っていくと、
自然と吹き方が見えてきます。
最初は“自分なりの解釈”で大丈夫です。
レッスンでは、
「ぶっきらぼうに聴こえる…」
「抑揚がない…」
そんなお悩みに対して、
・お手本を吹きながら
・吹き方の違いを実際に聴いてもらいながら
・表情をつけるための練習方法を試しながら
一緒にアプローチしています。
レッスンであれこれ試行錯誤しながら、
「今の良い感じで吹けた!」
そんな瞬間を少しずつ積み重ねて、
楽しく練習していきましょう♪
*
*
戸田・戸田公園・蕨エリアの初心者向けサックスレッスンなら
「とだサックス教室」へ♪
当教室では、
50代・60代からサックスを始める方もたくさんいらっしゃいます!
・学校の授業以来で楽器経験なし…
・楽譜がまったく読めない…
・独学で始めたけど挫折しそう…
「サックス習ってみたいな」と思った方は、ぜひ体験レッスンへお越しください♪
戸田・戸田公園|とだサックス教室
✎𓂃 戸田駅から徒歩約8分
平日10:00-18:00 土曜10:00-17:00
女性限定(男性は高校生まで可)
▶︎ 体験レッスンのご予約はこちら
男性の方でレッスンをご希望の方はこちら