とだサックス教室は2026年夏で開校5周年!生徒さんのお声をご紹介します♪

こんにちは。埼玉県戸田市「とだサックス教室」講師の間部裕子です。

当教室は2026夏で開校5周年を迎えます。日頃より通ってくださる生徒さんのため、今後もより良い教室にしていくためにアンケートを実施させていただきました。サックス教室をご検討中の方の参考になったら良いなと思い、こちらでも公開いたします。


〈とだサックス教室に通おうと思った理由は?〉

【1位】レッスン回数がちょうど良い

レッスンは月2回(平日・経験者のみ月1回もあり)を基本としていて、忙しい毎日を送る大人の方には無理のない回数でご好評です!

【2位】通いやすい立地にある

埼京線の戸田駅から徒歩8分と好立地です。戸田市内の方が多いですが、沿線から電車に乗ってレッスンに来てくださる生徒さんもいます。

【3位】レッスン日時が相談できる

平日は相談しながらレッスン日程を決められるので働いてるママさん、シフト制のお仕事をされている方にご好評です!(土曜日レッスンは固定ですが、事前のご相談で振替可能です※諸条件あり)


実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?〉

【1位】先生が話しやすい

ありがとうございます。レッスン前後の会話も楽しんでいただけていたら嬉しいです。「〇〇のコンサートに行った」「週末は〇〇に旅行する」差し支えなければぜひ色んなお話も聞かせてください♪

【2位】サックスは難しいけど楽しい

簡単にできちゃったらつまらないですよね(笑)楽器も音楽も奥深いです!

【3位】新しい気づきがある

普段の生活やお仕事とはちがう気付きや学びがあります。マンネリした日々から成長を実感できる日々へ、どんどんチャレンジしていきましょう!


〈上達を実感したポイントや通っていて良かったなと思ったエピソードがあれば教えてください〉

「独学だと気づかない点や練習のポイントなどを教えてもらえるのが良いです。」

ありがとうございます。今はYouTubeやインターネット上にさまざまな情報が溢れていますが、対面レッスンに勝るものはないと思っています。ぜひレッスンでたくさんのことを吸収していただけたら嬉しいです。

「上達を実感したのは、楽器を扱うのに慣れてきて、力まずに音出しができるようになった時。次に何ができるようになりたいかイメージができた時、です。いつもご指導ありがとうございます。」

ありがとうございます。楽器の扱い方、体の使い方に慣れるまでは少々時間がかかりますよね。根気強く努力された成果です!!

「音楽に対しての苦手意識が減って、音楽は楽しいものだと思うようになりました。」

ありがとうございます。人それぞれのペースがあります。難しさの中に楽しさを見出して、長く続けていただけたら嬉しいです。

———————————————————–

お忙しいなか時間をつくってアンケートにお答えいただきました皆様ありがとうございます!

では本日のブログはここまで。読んでいただきありがとうございました。


埼玉県戸田市 とだサックス教室
✎𓂃 戸田駅から徒歩約8分
火・水・木・金・土 10:00~17:00
女性限定
男性は高校生まで可
未成年者は要保護者同伴
▶︎ 体験レッスンのご予約はこちら


ふらっと立ち寄れるサックス体験会
12/23(火) 場所:シーグラス
10:30~15:30
無料ミニコンサートもあります♪
料金:500円
▶︎詳細はこちら


関連記事

  1. どんな音で吹くか?テーマを決めて練習に取り組む。

  2. 地道な練習が“幸せな時間”になるとき。

  3. Cafe合同発表会に向けてリハーサル

  4. 「やっぱり音楽っていいな」練習へのモチベーションがグッと上が…

  5. 【レジェール試奏レビュー】サックスの樹脂リードと葦リードどち…

  6. 吹奏楽部のレッスンに行った話

  1. 2026.06.09

    「自分だけじゃなかった」安心できるレッスン。
  2. 2026.06.05

    「妻」でも「母」でもないこの時間が、私を生かしてくれる。…
  3. 2026.06.03

    それぞれの目的、目標に向かって楽しく練習していきましょう…
  4. 2026.05.30

    忙しい毎日でも、音楽を楽しめる。
  5. 2026.05.29

    音に表情をつけるって、どういうこと?
  1. 登録されている記事はございません。