樹脂リード?葦リード?「これって決めずに色々使ってみる」

こんにちは!戸田駅・戸田公園駅から通える「とだサックス教室」講師の間部裕子です。

土曜日は朝からレッスンみっちり。今日もたくさん吹いて笑って楽しい1日でした!
(※土曜日レッスンは現在ご案内できる枠がありませんが、キャンセル待ちしたい方はまず体験レッスンを受講してくださいね)
▶︎ 体験レッスンのご予約はこちら

生徒さんと葦リード、樹脂リードの話になって

「これって決めずに色々使ってみます」

葦より樹脂の方が吹きやすい。
でも時間が経って練習していくうちにやっぱり葦の方が良いかもと思えてくる。

どっちが正解とかではなく…
その時の状況に合わせて、進度に合わせてリードを選択していくのが良いですね!

私は最近、レジェールのシグネチャーという樹脂リードを愛用していて、コンサートでも使用しています。「思っていた通りの音色が出る」という絶対的な安心感。でも葦リードのようなザラザラ感、良い意味での雑味?みたいなものが物足りないような気がして…また色々悩み中です(笑)

でも、失敗した経験も、コレ!と決めきれないで悩む経験もすべてがあなたのサックス人生の財産です。
紆余曲折いろいろあるから面白いのです。

では本日のブログはここまで。読んでいただきありがとうございました。


サックス体験会inさぼり場
3/28(土)10:00〜15:30
この日限りのサックスDay…♪
詳しくはこちら


戸田・戸田公園|とだサックス教室
✎𓂃 戸田駅から徒歩約8分
✎𓂃 戸田公園駅から徒歩約13分
火・水・木・金・土 10:00~17:00
女性限定(男性は高校生まで可)
▶︎ 体験レッスンのご予約はこちら


男性の方でレッスンをご希望の方はこちら

関連記事

  1. 自宅教室OPENから1年

  2. 戸田市サックス教室|「息が続かない」が変わる!呼吸のコツとレ…

  3. Cafe合同発表会に向けてリハーサル

  4. 地道な練習が“幸せな時間”になるとき。

  5. 6/11戸田公園ママカフェTea Time Concertレ…

  6. 2025年のレッスン終了。今年のチャレンジと来年の方針は?

  1. 2026.06.09

    「自分だけじゃなかった」安心できるレッスン。
  2. 2026.06.05

    「妻」でも「母」でもないこの時間が、私を生かしてくれる。…
  3. 2026.06.03

    それぞれの目的、目標に向かって楽しく練習していきましょう…
  4. 2026.05.30

    忙しい毎日でも、音楽を楽しめる。
  5. 2026.05.29

    音に表情をつけるって、どういうこと?
  1. 登録されている記事はございません。