スキマ時間を使って練習しよう!

皆さまこんにちは!埼玉県戸田市とだサックス教室、講師の間部裕子です。ホームページへの訪問ありがとうございます。今回のブログテーマはズバリ!

「スキマ時間を使って練習しよう!」

学生の頃とは違って、社会人になると趣味にさける時間はかなり少なくなりますよね。私も現在は2才の子どもを育てる母でもあるので、サックスを集中して練習できる時間はほぼありません。ではコンサートが近い時や、リハーサルがある時はどうしてるのか!?というと…「スキマ時間」を利用してチョコチョコ練しています。

たとえば、息子がテレビを見ている30分の間だけ、夜寝る前に楽譜を見ながらリズム練習(これについてはのちほど説明します!)、旦那さんに息子を見てもらっている30分の間だけ…など1回の練習時間は短いですが、そのチョコチョコ練の積み重ねが大事なのです。日中働いている場合は、休日の30分×2回だけでも良いと思います。職場のロッカーに楽器を置いて、退勤後にカラオケで練習するなんて方もいらっしゃいましたね。初心者の方でマウスピースだけ持ち歩いて時間ができたら吹いて音が出るか確認しています、という方もいらっしゃいました。皆さん限られた状況の中で工夫して楽器と向き合っていたようです。また、その30分で何をするか?練習の目的を明確にすることも大事です。目的を明確にすることで、その30分の積み重ねがあとできちんと実になるはずです。

もちろん自宅で練習できない人も多いと思います。そんな時は「楽譜を見ながらリズム練習」です。いわゆるイメージトレーニングで、難しそうなところをピックアップして、リズムの確認をしたり、テクニック的につまずきそうなフレーズにチェックをしておき次回の練習で取り組むよう準備、わからない音楽用語を調べておく、YouTubeなどで音源があれば聴いておく、などサックスを吹かなくてもできる練習です。

このように楽譜を見ながらさまざまなイメージをふくらませておくことで、次回の練習がより効率的になるのではと思います。限られた時間の中で工夫してサックスを楽しめるといいですね!ご参考になれば幸いです。


とだサックス教室ではサックスレッスンはもちろん、イベントでの演奏依頼(大人向け、子ども向け、企業様向け)も承っております。ホームページからお気軽にご連絡ください。

▶︎体験レッスンをお得に受講できるホームページ完成記念キャンペーンを開催中です!基本的には対面レッスン推奨ですが、オンラインでも承っておりますのでご希望があれば教えてくださいね。

▶︎SNSもフォローお願いします!それぞれ異なる内容でサックスのことや日々のつぶやき、コンサート情報などを更新しています!InstagramTwitter

関連記事

  1. 埼玉県戸田市とだサックス教室4月からのレッスン体制についてお…

  2. 土曜日レッスン新会場について

  3. 戸田公園でサックスレッスンが受講できます!

  4. 耳より情報!とだサックス教室ではサックスレンタルを始めます!…

  5. 戸田市の吹奏楽部指導ならお任せください!

  6. サックスレッスンを受けようと思っているけど個人レッスンとグル…

  1. 2024.03.29

    春の3回短期講座

  2. 2024.03.17

    【蕨マルシェ2024春よこい】出演しました♪

  3. 2024.02.25

    【戸田市】フリーランスの保活

  4. 2024.02.23

    蕨マルシェ〜春よこい〜に出演します♪

  5. 2024.01.30

    サックスが高い理由

  1. 登録されている記事はございません。